世界卓球とコラボ

ジャンプSQ.6月号(5月2日発売)にて、
世界卓球コラボ記念としまして
カラー扉付きで灼熱の卓球娘の番外編読み切りが
掲載される事となりました。

ジャンプSQ.6月号予告ページ
http://jumpsq.shueisha.co.jp/sq/yokoku.html


その影響で4月更新は休載させていただきます。
申し訳ありません…。


今回の番外編は
色々なキャラが登場するにぎやかな内容となっています!
本編ではできない事と言いますか、
番外編だからこそ実現したお話です。

休載させていただく代わりと言っては何ですが、
本編と変わりなく面白い内容にしたつもりなので、
楽しんでいただけると嬉しいです…!

よろしくお願いします…!

2017.04.07 | | 灼熱の卓球娘

灼熱の卓球娘のBlu-rayとDVD第4巻!

4kan.jpg

灼熱の卓球娘4巻のBlu-ray・DVDが発売されています!
4巻はほくとのカッコかわいいパッケージ!

今回は第7球と第8球、
もず山練習試合の序盤が収録されています!

第7球、
始めの方のくるりと石榴の会話シーン(石榴はすぐドジやっちゃうから心配デス辺り)での
背景のたんぽぽが凄くかわいい…!

水分を手にして、
次のシーンでそれを飲んでいる。

この何気ない変化が妙にかわいく感じてしまいました!

人目をはばかってわざわざ後ろを向いて飲んでいる所に
奥ゆかしさを感じるのかも知れません。

たんぽぽは淑女だったのか…。


第8球で
さつき「2敗って事は次負けたら私たちの負けなの?」
たんぽぽ「あ、こらっ!」
と口を塞ぐシーンもかわいい!

ついでにもず山サイドの審判の子もかわいい!
前にも書きましたが、アニメの卓球娘は
モブキャラが地味カワイイので見ていてとても楽しいです!


今回を逃すと書く機会がなさそうなので
もず山の名前設定のお話でも…。

アニメに合わせてもず山のフルネームを設定したのですが、

公子の名前は

羽無公子(はむ きみこ)か
公公子(きみ きみこ)にしようか悩みましたが、

「ハム」という読みが欲しいという理由で
今の羽無公子になりました。

第8球でもず山審判の子が力強く「ハムっ!」と呼んでくれる場面があったので、
こっちにしてよかったなと感慨深い気持ちに…。

漫画の方でフルネームで呼ぶ場面(縦書きで並ぶ)があったら
こっちになっていたかもしれません。






鐘梨の名前は
「眼鏡を掛けていないのに眼鏡をクイッと上げる癖がある」
「太眉」から
鐘梨まゆう
となりました。

つまり眼鏡無し眉毛です。
お金無しという意味じゃないですよ。

…ただ今見てみるとそんなに太眉でもないですね。

ちなみに座敷童石榴は
物凄く気に入ってます!
思いついた時に「これしかないっ!」
と自分の中で完璧にハマった名前です。

「座敷童」のゼッケンが描きたい…。

卓球の大会でちょっと珍しい名前のゼッケンを見かけると
テンション上がります。独特なオーラを漂わせていてカッコイイ。
そして、そういう選手は大抵強いです。ズルイ。


灼熱カバーソングはヒカルの碁主題歌の「GetOver」でしたね!
この歌のストイックな歌詞が凄く好きなので、この選曲はテンション上がりました!
…これをほくとが歌っていると思うと、なんだか嬉しいです!

2017.04.03 | | 灼熱の卓球娘

灼熱の卓球娘のBlu-rayとDVD第3巻!

3kan.jpg

今更になってしまいましたが、
灼熱の卓球娘3巻のBlu-ray・DVDが発売されています!
パッケージのハナビがかわいくて凛々しいっ!

テレビ放送時も書いた気がしますが、
第5球最後の

「お帰りキルカ」
「ただいまムネムネ」

のシーンが本当に好きで…。
あのやさしい空間は何度観ても涙ぐんでしまいます…。


第6球のほくとがラバーの説明をしながら
くるくる回るシーンも凄く好きで何度も観返してしまいます!

そういえば
ほくとがジャージの下に何も着てなかったので、
「ヘンタイだっ!アニメスタッフさんにヘンタイがいるっ!」
と幼少期ハナビのように拳をプルプル振り回して
はしゃいでいたのですが、
原作1巻確認しましたら原作通りでした。

ヘンタイは朝野の方でした。


3巻にはバトルミュージックがついてますね!
どの音楽もすごくノリが良くて、聴いていてとっても楽しい!

曲名も
「Smile@wind」や「Always○HokuHoku」
などキャラを表したものになっていて楽しい!

どの音楽もすごく良いのですが、
中でも「Always○HokuHoku」が一番好きですね。
テュルンテュルン…
という出だしが凄く好き。…言葉で表現できないのが悔しい。

そして!灼熱カバーソングも楽しい!
ハナビが一生懸命歌ってるみたいですごくかわいいです。
ウ~イェイッ!

今後のカバーソングはどのアニメ主題歌になるのでしょうね。
これまでの傾向を見るにジャンプアニメ&テレビ東京さん繋がりなので、
(4巻はすでに知っているので)
残りの2巻はシャーマンキングとアイシールド21と予想しておきます!

間接的ではありますが、こうして偉大なジャンプアニメと
関わりが持てるのがなんだかすごくうれしいです…!

2017.03.15 | | 灼熱の卓球娘

灼熱の卓球娘 3月更新!

0313.jpg


灼熱の卓球娘 20話後半
となりのヤングジャンプにて更新されています!

となりのヤングジャンプ 灼熱の卓球娘の掲載ページ
http://tonarinoyj.jp/manga/shakunetu/


アニメの打ち上げがあったり、
卓球娘のイベントが近づいてそわそわしたりしながらなんとか描き上げた今月分。

こよりのアップを描くのは久しぶりでしたので楽しかったです!
今回は変顔カットや卓球シーンが多くて大変でした! でも楽しかったです!

何気に20話は(前回分をつなげると)見開きが一番多い回だったりします。
1話中に3回も!

紅真深が「ぶっ壊す」とスピードドライブを放つシーン、
紅真深とクマの助が混ざり合うところがお気に入り。
クマーンン

読んでいただけると嬉しいです!

よろしくお願いします…!

2017.03.12 | | 灼熱の卓球娘

灼熱の卓球娘のイベント!

0305.jpg

Blu-ray第3巻の感想と前後しますが
先に灼熱の卓球娘イベントの感想を…!

3月5日に舞浜アンフィシアターにて
灼熱の卓球娘のイベントがありました!

昼・夜の両方の部を観覧させていただきましたが、
とても楽しかったですっ!!


格ゲーやプロレスを彷彿させるようなカッコイイ映像と
MCこにわさんの力強いコールと共に声優さんたちが登場して始まった
灼熱の卓球娘スペシャルイベント 雀が原中学VSもず山中学!


卓球娘トークでは
制作や声優さんの裏話が聞けて楽しかったです!

モノマネ声優という道を模索する(?)今村さんが印象的でした。
マネされて喜ばれたり素っ気ない態度を取られたり、
声優さんによって反応は様々で面白かったです。
やり方だねぇ~…。


そして卓球対決!
アニメでは負け続きだった無念を晴らすかのような
高野さんの活躍…!
その勇姿、しっかりと見届けましたよっ!
うっひょーっ!!

第4ゲームでは古木さんの
「今からサーブするよ」とアピールする謎ポーズが見所でした!
一歩間違えるとただの面白ポーズになってしまいそうな所を、
かわいらしい空気にできたのは人柄のおかげでしょうか。
やり方だねぇ~…。


トークと白熱の卓球対決の後は
ミニライブが物凄く盛り上がりました!

「灼熱スイッチ」はジャンプフェスタで一度聴かせていただいたのですが、
「V字上昇Victory」と
「僕らのフロンティア」は
初めて生で聴く事が出来たので嬉しかったです!

本当に全部いい曲でしたし、最高に盛り上がりましたっ!


演目がすべて終了して、声優さんたちの最後のコメント。
原作者目線になりますが、
全ての声優さんがキャラクターを大切に思って
演じていただいた事が伝わってきて、
本当に嬉しかったですし、とても光栄です。

特に夜の部での花守さんのコメントは胸に来ました…。
こよりを好きでいてくれてすごく嬉しいです。
こよりを花守さんが演じてくださって本当によかったです…!

出演声優の皆様、本当にありがとうございました!

灼熱の卓球娘をきっかけにこのようなイベントが開催されて、
たくさんの方々にお越しいただけた事が
原作者として誇らしくもあり、嬉しくもあり
本当に幸せな気持ちになれるイベントでした。

これだけ盛り上がるイベントにしてくださった
出演者の皆様とイベントスタッフの皆様には本当に感謝しています!

出演者の皆様は昼と夜の2回の公演で体力的にもとても大変だったでしょうが、
本当にお疲れ様でした!



イベントにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました!
これからも卓球娘を応援していただけますと嬉しいです!

…またこのようなイベントが開催される事を期待してます!!
このまま何もないなんてあまりにも寂しすぎます…。


ちなみに、
今回のイベントはBlu-ray化されるとの事ですので、
気になる方はチェックしてみてください!

夜の部のみ収録との事ですが、
個人的には昼の部のトークや卓球対決が大変楽しめたので、
特典映像とかの名目で昼の部も収録してくれないかな…と
淡い期待を寄せておきます。

今村さんのキルカの声マネ「やり方だねぇ~…(うろ覚え)」が
東城さんの反応含めてかなりツボだったので、
もう一度見たいです(笑)。

2017.03.07 | | 灼熱の卓球娘

«  | ホーム |  »

となりのヤングジャンプ

TVアニメ公式サイト

プロフィール

朝野やぐら

Author:朝野やぐら
漫画家です。
となりのヤングジャンプで
「灼熱の卓球娘」を
連載しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コミックス

灼熱の卓球娘5

灼熱の卓球娘4

灼熱の卓球娘3

灼熱の卓球娘2

灼熱の卓球娘1