卓球娘5巻の収録内容

5kan.jpg

灼熱の卓球娘5巻の見本頂きました!
こちらが5巻の表紙です!

5巻の収録内容ですが、
本編の18話までとYJ読み切りの座敷童石榴、後はおまけ4ページとなります!

かなりギリギリの進行だったため、コミックスでは所々修正や描き足しがあったりします。
特に18話を結構修正しています…。

もず山中番外編も石榴が主役の話なので、
アニメで好きになった人にはぜひ読んでいただきたいです…!

くるりのしごきによって性格が曲が…変わる前の純粋な蠍田たち4人も話に絡んできますよ!


おまけの内容はいつもの謎4コマ少しと雀が原のプロフィール公開となります。
5巻目にしてようやくキャラの誕生日が判明しますよ…!
もうすぐムネムネの誕生日…。

あと、今回は登場人物紹介のページを少し凝ったレイアウトにしていただいたので、
そちらにも注目していただけると嬉しいです…!

2016.11.30 19:18 | | 灼熱の卓球娘

卓球娘 第9話!

第9球!

完全に石榴主役の回でしたね。

ていうか石榴がかわいすぎる…!
特に回想の石榴が凄くかわいかった…!
こんなに可愛らしく石榴を描いていただいて本当にうれしいです…!!
打ち上げられたマグロみたいな倒れ方している石榴が一番よかったですね。

あぁ…目からヨダレが…。


試合の方はあがりの両ハンド攻撃が冴え渡りましたね…!
BHスマッシュは過去の遺物じゃないんです。
FHスマッシュと同じくあがりにとっての必殺技!
そしてあがりはここから更にもう一段階上に成長するわけですが…!

大木の演出はとても分かりやすくて素晴らしかったのですが
大木が禿げ…枯れ切ってしまったときは
思わず「あぁ…」という物悲しい気持ちになってしまいました(笑)。
目からヨダレが…。

そしていよいよ次週はこより対くるり!
アニメで一番観たかったかもしれない内容なので凄く楽しみです!

2016.11.30 18:49 | | 灼熱の卓球娘

卓球娘5巻の特典

12月2日に灼熱の卓球娘5巻が発売されます!

5巻の特典ですが、
とらのあなさんでカラーのイラストカードが付きます!
紅真深を描き下ろしましたので、ぜひぜひ手にしていただきたいところです…!
その他、書店さん任意のモノクロペーパーが付きます!
こちらのイラストはこよりになります!


各巻部数が非常に少ないので、書店で目立つところに置かれていない状況のようです。

ツイッターやネットの感想を見ていると、
「書店に置いてなかった」というのをよく目にするので、
もしかしたら本屋さんで見逃してしまっている方もいらっしゃるのでは…と思いまして、
卓球娘を探すコツをまとめてみました。
ご参考にしていただければと思います…!


●アニメ放送中ですが、本棚に刺さっている可能性が高いです

一般書店さんでは各巻1~2部ずつくらいしか置かれていないみたいなので、
平置きではなく本棚に刺さった状態の書店さんの方が多いと思います。

アニメ専門店でしたらアニメ放送中ですし平置きして
比較的目立つ陳列をしていただいているとは思いますが、
元々の部数が少ないので、全巻揃っていないところが結構あるみたいです…。



●SQ.レーベルなので、ヤングジャンプの棚にはありません

灼熱の卓球娘は、となりのヤングジャンプで連載していますが、
単行本のレーベルはジャンプSQ.です。
週刊少年ジャンプやジャンプSQ.と同じ棚にありますので、そちらを探してください。
サイズもジャンプコミックスと同じです。B6ではありません。



●ネットで在庫を調べてみる

最近は書店さんの在庫をネットで調べられる所もあるようなので、
そちらを活用されるのもいいかもしれません。



●電子書籍でも評価されます

最終手段ですね。

ただ、連載継続か否かは電子書籍の売り上げも紙書籍と同じように考慮されるようなので、
作者としてはどちらで売れても大変ありがたいです!

探すのが面倒、「作品を応援するよ!」という心優しい方がいらっしゃいましたら、
電子書籍でお願いできればと思います。
こちらの方が値段が安いですし…!

ネット通販は今のところどこも販売停止状態ですし、
重版がかからない限りは在庫が復活することはないかと思われます…。


前回も少しお伝えしましたが、
売れているから在庫がないのではなく、
最初から部数が少ないので置いてないだけです…。

非常に申し訳ありませんが、「探して」ご購入ください。
よろしくお願いします…!

2016.11.29 11:43 | | 灼熱の卓球娘

サイン入りCDいただきました!

op_ed


灼熱の卓球娘OP&EDが本日発売です!

灼熱スイッチと僕らのフロンティア
どちらもすごくイイ曲なのでぜひ聴いてくださいね!

ちなみに朝野はキャストの皆様からのサイン入りCDをいただきました!

おぉぉ…嬉しい…!!
ありがとうございます! 大切にしますよ…!
嬉しい…!!

2016.11.25 08:13 | | 灼熱の卓球娘

灼熱の卓球娘杯!

20日日曜日に「Akiba卓球スタイル」さんで「灼熱の卓球娘杯」が開催されました!

朝野も見学させていただいたのですが、本当に灼熱なイベントで楽しかったです!

ゆる~く打ち合う卓球イベントなのかなと思っていたのですが、
序盤から本気の卓球が展開されてビックリしました…!

決勝戦はアニメイベントである事を忘れてしまいそうになるほど白熱した試合に!
準決勝で負けた方がエールを送る姿が印象的でした。

優勝者の方と今村さん・東城さんによるエキシビションマッチも
卓球の試合としてもバラエティとしても大いに盛り上がり、
イベントは大成功で終了しました!

今村さんの本気スマッシュ、凄かった…。


1球ごとに歓声が送られたり試合後には爽やかに握手を交わしたり。
参加者さん同士で連絡先を交換される姿も見られて
本当に楽しいイベントとなりました!

灼熱の卓球娘という作品をきっかけに、こんな素敵なイベントが開催された事が
原作者として凄く嬉しいです…!


「ぜひまたやりたいですよね、今度はもっと大規模で!」
と、原作者としてお願いしてきましたので(笑)、
第2回、3回と開催される事を期待したいですね…!!

2016.11.23 07:35 | | 灼熱の卓球娘

卓球娘 第7話と第8話!

卓球娘のアニメ感想です!

第7球!

ラバー貼り替えのシーンは今まで描いた中でも好きなシーンの一つなので、
アニメで見られて本当にうれしいです…!
金属音…っ!!

そしてはじまった練習試合!

初対面なのに苗字じゃなくて
名前の方を名乗っちゃうドジっ娘の石榴カワイイ…!

「ぶち倒してやるまでデス」がアニメに…!!
くるりの不気味さがよく出ていてすごく良かったです!

窓に顔をぶつけてはぁはぁしているところは本当にコワイ…!
このイカレっぷりはびっくりしました(褒め言葉)…!

こよりがトイレでまげまげしているところが
相変わらずの謎SEも含めて凄くかわいかったのですが、
「なんだかうれしそうですね」のくるりの面倒くさそうな顔もかわいい!
意外と表情豊かなくるり。


ハナビ対蠍田

ロビングというどうしても地味になってしまう打球を
サソリの尾に見立てて必殺技っぽく演出するところが本当にカッコよかったです!

蠍田が原作よりもかわいくなってましたね。
なんかよりアホっぽくなってたけど(褒め言葉)…!!



第8球!

由良木がゆらゆら揺れてるのがカワイイ!

そしてダブルス!
ダブルスの動きが本当によかったです…!
もしかしてアニメで本格的な卓球ダブルスの試合が
描写されたのって初めてでしょうか。

沢山動いてましたし、迫力もありましたし、謎演出もありましたし!
本当に楽しい試合でした…!!

鐘梨のカラコンに対しての
「見て…!あの人、目が…!!」という
雀が原1年たちのリアクション。本当に素晴らしいです。


そして次回はあがりと石榴の試合…!
もず山のオリジナル試合の中で一番好きな回なので楽しみです…!!

2016.11.22 12:58 | | 灼熱の卓球娘

灼熱の卓球娘 第5・6話!


溜まっていたアニメの感想を!

原稿作業が少し落ち着いてきましたので、
これからは余裕をもって視聴できそうです。
本当に毎週の楽しみです…!


第5球

キルカのカットがひたすらにカッコイイ回でした!
特に対こより戦は楽しかったです。
何度も観直してしまいました…!
0.5倍速でアニメを再生したのは初めてかもしれない…

そして最後の
「おかえりキルカ」「ただいまムネムネ」のシーン!

二人が優しく言葉を交わすところが本当良かったです。
先の回想がすごく効いているのですが、
信頼し合ってるんだなー…というのが
このやり取りひとつで伝わってくるのがすごい。

あんなに優しく「おかえり」なんて出迎えられたら
泣いちゃいますよ!

あんなに嬉しそうに「ただいま」なんて返されたら
泣いちゃいますよ…!!

第5球はあがりのカッコイイスマッシュシーンとかこよりの全国目指す宣言、
あがりのツンデレとか色々見どころが満載でしたが、
この最後のキルカムネムネのやり取りが一番好きなシーンです!

何度観ても涙腺が緩む…。



第6球

ハナビ・ほくと回!
どちらも非常にかわいらしくてほくほくする回でした!

あんなに屈託のない笑顔で「友だちなんだから」なんて言われたら
泣いちゃいますよ…

回想シーンでハナビが拳をプルプル震わせて喜んでいるところが非常にかわいい!
あの「ぷるぷるぷる」っていうSEが妙にツボだったといいますか、なんかすごく好きです!

今更ですが、卓球娘のアニメはモブキャラが地味にかわいいので
画面の隅々まで楽しめてます。

一つの画面に複数のキャラが出るとすごく大変のはず(少なくとも自分はそうなので)。
その上あんなにかわいらしく描かれているのですから恐れ入る次第です…。
アニメーターさんに感謝…!

そしてくるり初登場!!

ゴスロリ客に妊婦店員…
マンガで描いているときはさほど気にしてなかったのですが、
アニメになると結構シュールというか異様な空間でしたね…。

くるりの不気味さがすごくイイ感じでした…!

そして次回からいよいよ練習試合…!!

2016.11.18 07:54 | | 灼熱の卓球娘

卓球娘5巻が12月2日に発売

灼熱の卓球娘
原作の方、11月分(18話後半)更新されました!
すみません…
5巻コミックス作業の影響などで一週間遅れてしまいました…。

最近の更新分は少し特殊なので、改めてご説明しますが、
18話(前回更新)の後ろに今回の更新が来る形になっていますので、
18話を読み進めていただきますと、今回の更新分が読めるようになります!


となりのヤングジャンプ 灼熱の卓球娘の掲載ページ
http://tonarinoyj.jp/manga/shakunetu/

今回でようやく回想が明けます。
アニメの監修にくるり石榴の回想に、本編の方も紅真深の回想…と
ここ半年近くは卓球娘の昔の話ばかり考えていた気がします。
ようやく、現在の話になります!
ここから試合中心の展開になりますよ…!


そして12月2日に5巻が発売されます!
まだもう少しコミックス作業が残っていますが、無事出せそうです…!

5巻表紙は紅真深と狐姫の藍色表紙が目印です。
特典の付く店舗があったと思いますので、
その辺りの情報は改めてお伝えします!

ちなみに
4巻よりもさらに出回る数が少なくなりました。

本屋さんで見かけたら必ず買ってくださいね…!
「次来た時でいいや…」と思っていたらたぶん買い逃します。
それくらい少ないです!

本屋さんで見つけるのに苦労される事かと思いますが
よろしくお願いします…。
お願いします!!

いろいろなネット通販サイトをのぞいてみると
ほとんどの巻が在庫切れの状態なので、
決して売れ行きは悪くないはずなんですけどね…。
なんとかならないのかな…。

アニメの感想はコミックス作業を終えてから
まとめて描きたいと思います!

2016.11.11 22:50 | | 灼熱の卓球娘

«  | ホーム |  »

となりのヤングジャンプ

TVアニメ公式サイト

プロフィール

朝野やぐら

Author:朝野やぐら
漫画家です。
となりのヤングジャンプで
「灼熱の卓球娘」を
連載しています。

ご意見・ご感想はこちらまで

〒101-8050  東京都千代田区一ツ橋 2-5-10 集英社 ジャンプスクエア編集部  灼熱の卓球娘 朝野やぐら先生宛

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コミックス

灼熱の卓球娘5

灼熱の卓球娘4

灼熱の卓球娘3

灼熱の卓球娘2

灼熱の卓球娘1